子育ての「ミカタブログ!」 子育て応援プロジェクト

子育ての「ミカタブログ!」子どもその家庭を応援したくて取り組んでいます

与えられるものは有限、自分から求められるものは無限 (オリンピック・スピードスケート 小平奈緒さん)

f:id:duplexfamily:20180701061222j:plain

与えられるものは有限、自分から求められるものは無限

(オリンピック・スピードスケート 小平奈緒さん)

 

すごい言葉だと思います。

オリンピック選手が自分を高めるために使っていた言葉ですが、

これは子育てでも同様に感じます。

 

親から与えられてばかりのものは、限りがあります。

たとえば「勉強」。

親や大人からの供給がなくなれば、学ばなくなってしまいます。

 

一方、自分自身が求めて、気づいて、見つけたような学びはどうでしょう?

自明のことですね。

 

自分で決めた展望に向かい、

自分の意思でやり続けることができます。

 

だれでもそうですけど、

やらされたり、押し付けられたりしたものは苦痛でしかありません。

 

この言葉をもう心に刻みます。