子育ての「ミカタブログ!」 子育て応援プロジェクト

子育ての「ミカタブログ!」子どもその家庭を応援したくて取り組んでいます

私立学校の教育費にはお気をつけてー!

f:id:duplexfamily:20180705105926j:plain

私立中学へ進学した方のなかで、自主退学が増えているという記事を見つけました。

 

私立中に入学したのに「自主退学」が増えている 中途退学を避けるために知っておきたい「予想外の出費」(マネーの達人) - Y!ニュース 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

公立と違い私立学校は

基本的な学費が相当に掛かります。

それだけならまだ予想できても、

多くの方が見落としてしまうところして、

その他の費用が、予想以上にかかってしまうという話です。

 

たとえば、毎年かかる細々した課外授業に関する費用や、部活での持ち物、修学旅行が海外だったりするのは、三年間かけての積み立てでなんとするしかなりません。

 

でももっと重要な見落としポイントは 

友達と遊ぶのも近所の公園とはいかず、繁華街に出て行くことが増え、交際費もかさむ

ということです。

 

教育力を求めて私立に行くのだとすれば、

その周辺にある費用もしっかりと想定して、子どもが卒業まで通い続けられるような

費用面での準備を父母のみなさんにはお願いしたいです。

 

もし、費用面に課題があるならば、

ここで無理はしないで公立を目指してもらいたいです。

 

そうでないと、なによりも

大きな影響を受けるのは子ども自身ですからね。