子育ての「ミカタブログ!」 子育て応援プロジェクト

子育ての「ミカタブログ!」子どもその家庭を応援したくて取り組んでいます

人間は自分で考えるほど不幸でもないしそれほど幸福でもない(ラ・ロシュフーコー)子育ても同じかも。

f:id:duplexfamily:20180706101728j:plain

「子育て」にまつわるイメージに関して書きました。

 

子育てに抱くイメージは、人それぞれ。

 

 別に子育てに「キラキライメージ」を持つ必要はないのですが、

一方で、必要以上に「ネガティブ」なイメージを与えなくてもよいと思っています。

 

そのネガティブイメージが醸成される背景を、

上手に書かれているブログがあったので紹介します。 

 

【平成家族】「子どもを産みたい」のに、踏み出せない 子育てのネガティブイメージ、広がる背景(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 

  

headlines.yahoo.co.jp

 

ちなみに、

ラ・ロシュフーコー

「人間は自分で考えるほど不幸でもないしそれほど幸福でもない」

と語っていたと言います。

 

きっと子育てもそうで、

出産や子どもがいること自体は、

それが不幸とか幸福とかの指標ではないのだと思います。

 

だから、

出産ができない人が不幸なわけでもないし、

子育てしている人が幸福なのでもないわけです。