子育ての「ミカタブログ!」 子育て応援プロジェクト

子育ての「ミカタブログ!」子どもその家庭を応援したくて取り組んでいます

どこで学ぶかだけでなく、何をまなぶか、を大切に

f:id:duplexfamily:20180730061702p:plain

どこで学ぶかでだけでなく、何をまなぶか、を大切に

とある方が発せられていた言葉。

 

私たちは、

小学校から中学の義務教育を経て、

高校への進学や、人によっては大学や専門学校など

人生の前半の多くを「学ぶ」ことに費やしています。

 

そんな中で一旦立ち止まり「学び」の本質について考えて見たいと思わされる、

そんな言葉に出会いました。

 

この言葉の捉え方は、受け取る人により様々かと思いますが、

社会人の私にとって、「学び」は現在進行形の活動です。

 

そう、

もうすでに学校に行っていない私も、「学ぶ」ことはできます。

仕事に関することだけでなく、

家族関係に関すること、

政治・経済・世界など、広く社会に関することなどなど。

 

「学び」は、自分の視野を広げてくれます。

知識を得ることで、これまで見えていた風景が、また違ったものに変わります。

「学び」により、モノ・ゴトを相対化することができたとき、

自分や自分の立ち位置などが、改めてはっきりと、くっきりと、見えてくるのではないでしょうか。

 

そして、「学び」は学校の中にだけあるものではありません。

いつでも、どこででも「学ぶ」ことはできます。

 

大切なのは、どこで「学ぶ」かではなく、

なにを「学ぶ」のかなのだと、実感しています。