子育ての「ミカタブログ!」 子育て応援プロジェクト

子育ての「ミカタブログ!」子どもその家庭を応援したくて取り組んでいます

核抑止力の本質とは?子どもたちと幸せな暮らしについて考えたい。

f:id:duplexfamily:20180811065447p:image

 

では、核抑止力の本質は何か。簡単に子供に説明するとすれば、このようなものではないでしょうか。
 「いいかい、うちとお隣さんは仲が悪いけど、もし何かあれば、お隣のご一家全員を家ごと吹き飛ばす爆弾が仕掛けてあって、そのボタンはいつでも押せるようになってるし、お隣さんもうちを吹き飛ばす爆弾を仕掛けてある。一家全滅はお互い、いやだろ。だからお隣さんはうちに手を出すことはしないし、うちもお隣に失礼はしない。決して大げんかにはならないんだ。爆弾は多分誤作動しないし、誤ってボタンを押すこともないと思う。だからお前は安心して暮らしていればいいんだよ」
 一体どれだけの大人が本気で子供たちにこのような説明をできるというのでしょうか。(記事より)

https://www.asahi.com/articles/ASL863389L86PITB00G.html