子育ての「ミカタブログ!」 子育て応援プロジェクト

子育ての「ミカタブログ!」子どもその家庭を応援したくて取り組んでいます

2023-01-01から1年間の記事一覧

「疎外感」と「無力ではない」ということの意味(映画「Codaあいのうた」を鑑賞)※ネタバレ注意

映画「Codaあいのうた」を鑑賞した。 ■おおまかなストーリー 主人公のルビーは、ろう者の両親と兄といっしょに暮らしていた。 ルビーは家族の中で唯一耳が聞こえて、しゃべることができる存在として、家族と聴者(日本言ういわゆる「健常者」の意)の間にた…

「望まない妊娠」から「予期せぬ妊娠」への言い換え。

以前は、「望まない妊娠」という表現を使うこともありましたが、 近年では「予期せぬ妊娠」という表現を使うことが主になりました。 望む、望まないという主観的な観点ではなく、 予期できたのか、予期できなかったのか、がポイントになっています。 望むと…

子どもの反抗的態度と成長の境目。追い詰めず、寛容な態度で接してほしい。

女子も男子も小学校高学年くらいから親への反抗的態度、いわゆる「反抗期」になる時期だと思います。 反抗期では、子の親に対する反抗的態度を問題視することが多いのですが、視点を変えると、子が成長を見せているというふうに捉えることができます。 これ…