子育ての「ミカタブログ!」 子育て応援プロジェクト

子育ての「ミカタブログ!」子どもその家庭を応援したくて取り組んでいます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

競争社会って生きづらいんじゃないの?

競争社会と格差について書かれた とても理解しやすい記事がありましたので、シェアします。 最近どこぞの議員さんの「LGBTの方には生産性がない」という発言が話題になりましたが、 人の存在価値を競争での序列や生産性に求めること自体が間違っているのだと…

「もっとおおきな たいほうを」終戦の日にこの絵本を読んで子どもと考えたこと

もっとおおきな たいほうを (こどものとも絵本) 作者: 二見正直 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2009/11/10 メディア: ハードカバー この絵本も昨日の終戦の日に子どもたちと読みました。 王様とキツネとのやりとりが、面白おかしく描かれています。 …

終戦の日に、子どもたちに読んだ「ぼくがラーメンたべてるとき」

ぼくがラーメンたべてるとき 作者: 長谷川義史 出版社/メーカー: 教育画劇 発売日: 2007/08/01 メディア: ハードカバー 8月15日終戦の日の昨日、 この本を子どもたちと一緒に読みました。 ネタバレになりますが、 ぼくがラーメンたべてるときの内容に少し…

終戦の日に子どもたちと考えたい「平和」

日本は、広島・長崎と立て続けに原爆の被害を受け、8月15日に終戦を迎えました。 本日、8月15日は終戦記念日として、毎年各地で「平和」への祈りが捧げられています。 こんな日にあらためて考えたいのは 「戦争」と「平和」についてです。 日本は戦争…

核抑止力の本質とは?子どもたちと幸せな暮らしについて考えたい。

では、核抑止力の本質は何か。簡単に子供に説明するとすれば、このようなものではないでしょうか。 「いいかい、うちとお隣さんは仲が悪いけど、もし何かあれば、お隣のご一家全員を家ごと吹き飛ばす爆弾が仕掛けてあって、そのボタンはいつでも押せるように…

【韓国の画期的な住宅支援】韓国・文大統領が夫婦・若者のものすごい住居支援対策を発表!「これからは国が負担を分かち合う」

これはすごい施作ですね。 ぜひ、日本でも導入してほしいです! 【裏山鹿】韓国・文大統領が夫婦・若者のものすごい住居支援対策を発表!「これからは国が負担を分かち合う」 文大統領「国も負担を分かち合う」 新婚夫婦・若者の住居対策を発表 幸福住宅は新…

人の世に道は一つということはない 道は百も千も万もある(坂本龍馬)

人の世に道は一つということはない 道は百も千も万もある(坂本龍馬) toyokeizai.net 2018年7月11日、文科省は、学校復帰のみにこだわった従来の不登校対応を見直すため、「学校復帰」という文言が含まれた過去の通知をすべて見直す方針を明らかにした。通…