子育ての「ミカタブログ!」 子育て応援プロジェクト

子育ての「ミカタブログ!」子どもその家庭を応援したくて取り組んでいます

終戦の日に、子どもたちに読んだ「ぼくがラーメンたべてるとき」

ぼくがラーメンたべてるとき

ぼくがラーメンたべてるとき

 

 

 8月15日終戦の日の昨日、

  • この本を子どもたちと一緒に読みました。

 

ネタバレになりますが、

ぼくがラーメンたべてるときの内容に少し触れたいと思います。

 

他の国では戦争や飢餓により、ひとり死に絶えている子もいる、というそんな内容です。

 

日本でのんびりくらしている今日も、

どこかの国では争いがあり、

そこで同じ年くらいの子どもたちが亡くなっている現実。

 

そのことを

平和な日本の子どもはどうやって知り、

どう受け止めていくのか。

 

こうしたことを伝えること、

それは大人の役割なんだと思います。

 

とても考えさせられる絵本でした。

なので、シェアします。