子育ての「ミカタブログ!」 子育て応援プロジェクト

子育ての「ミカタブログ!」子どもその家庭を応援したくて取り組んでいます

時間は有限。だからこそ今を大切にね。

時間は有限。

子どもといるとかそんなこと忘れてしまいがちになりませんか。

 

目の前の子どもの成長は、待ったなしに進み、気がつくと一歩一歩、自立への階段を上っています。

そうそのうち子どもたちは離れていきます。

 

たとえそれが良い形でも、あるいは不幸な形でも、時間は止まってくれません。

 

ある人は、ガンが見つかりました。

ある人は、交通事故にあいました。

ある人は、家族が亡くなりました。

 

繰り返しになりますが、時間は有限です。

人間は生を受けてから、毎日死に向かいなが人生を歩んでいます。

だれでも最後は死にます。

その順番は選ぶことができません。

 

だからこそ、今が満足でも、不満足でも、「今・ここ」を大切に、一日一日、精一杯生活をしたいものです。

 

望もうが、望むまいが、すぐ先にはまた変化が待っています。

 

後悔のない人生なんて難しいけど、でも何かしらの努力はできるはず。

 

それではでは。