子育ての「ミカタブログ!」 子育て応援プロジェクト

子育ての「ミカタブログ!」子どもその家庭を応援したくて取り組んでいます

成長ホルモンで母も父も若返り!

「成長ホルモン」って聞いたことありますよね。

それは、子どもの睡眠中に分泌されるホルモンのことです。

よく言われているのは、それがある一定の時間帯にしか分泌されないから、ちゃんとその時間は睡眠してなくちゃいけないという話です。

 

実はこのホルモン、子どもだけでなく大人にも分泌されるって知っていましたか?

 

成長ホルモンとは?|成人の成長ホルモン分泌不全症

 

「成長ホルモン」は、言い換えると

「新陳代謝」を促すホルモンということ。

ですので、この成長ホルモンが分泌されるようなしっかりとした睡眠時間は、大人にとっては、古い老廃物を新しい組織に生まれ変わらせる絶好のタイミングなんです。

 

この成長ホルモンは、

だいたい夜10時から朝方の3時くらいまでの間に、3時間毎に分泌されると言われています。

 

夜の家事や、子どもたちが寝静まった後のドラマとか、色々とやりたいことはあるかもしれませんが、ここはお肌を回復させるためにも、子どもと同じ時間に寝入ってしまうのも、良いのかもしれませんね。

 

それでは。