子育ての「ミカタブログ!」 子育て応援プロジェクト

子育ての「ミカタブログ!」子どもその家庭を応援したくて取り組んでいます

虐待問題は、親の人格批判だけでは解決しない

f:id:duplexfamily:20180610172506j:plain

この痛ましい虐待死の事件。

これまでもこうした事件はあり、

いまだ無くなることがない。

 

親の人格がどうだ、とか

親のストレスがどうだ、といった

個人に焦点をあてた問題意識はもちろんのこと、

社会構造の歪みに焦点をあてるという、

両面からのアプローチが不可欠でしょう。

 

母親幻想や

家族幻想など、

親はとうぜん優しいもの

家族は暖かいもの、

といった幻想から脱却し、

 

こどもを1人の個人として

どう守るのか、

どう救うのか、

仕組化を緊急で行ってほしい

そう願っています。

 

目黒虐待死に知事「何とかならなかったのか」東京都、児童相談所と警察の連携強化へ

目黒虐待死に知事「何とかならなかったのか」東京都、児童相談所と警察の連携強化へ