子育ての「ミカタブログ!」 子育て応援プロジェクト

子育ての「ミカタブログ!」子どもその家庭を応援したくて取り組んでいます

田んぼは君たちの未来だ (養老孟司氏)

f:id:duplexfamily:20180713060046j:plain

「田んぼは君たちの未来だって伝えるようにしています」 養老孟司

 

茂木健一郎さんのやっている、ラジオ「ドリームハート」をポッドキャストで聞いていて聞こえて来た言葉です。

 

ゲストは養老孟司さんでした。

養老さんは、いわゆるおじいちゃん世代でして、昆虫や自然が大好きだそうです。

 

そんな彼は、

色々な場面で、

「虫キライ」

「自然キライ」

な子どもたちに出会うそうです。

 

その際、

子どもたちに上記の言葉を投げかけるそうです。

 

私自身も、いま子どもたちに接していると

虫キライや、そもそも緑多き自然がキライと語る子どもたちに

出会います。

 

その数も結構少なくないんです。

みなさんの周りにはどうですか???

 

子どもたちの中には、

「緑があるから、キライな虫が寄ってくる、だから緑はなくてもいい」

と語る子までいます。

 

じゃあ、田んぼとかはどうなの?

と聞くと、

「気持ち悪いから、いらない」と答えます。

 

田んぼは

僕らの食の中心である、お米を作る大切な場所ですよね。

 

それが気持ち悪いからいらない、

という言葉になってしまうことに、一抹の不安を感じます。

 

でも、この言葉は真に彼らの気持ちを表しているかというと、

そうでもありません。

 

彼らは、単に体験不足で、

これまで、そうした自然に触れてこなかった(これなかった)のですね。

そのため、未知のモノに対して、恐怖心を抱いているわけです。

 

自然は、

私たちの命を支える食べ物をつくる土台です。

 

だから、無駄な恐怖心を芽生えさせないように、

もっとあたりまえに、

子どもたちには、自然に触れ合ってもらいたいものです。